ヒカリテラス 花ふきんの日

 

新年初めてのProjectヒカリテラス お寺で繕う手しごとは10日

あけおめことよろでした

チラシこちらからこちらから

Project HIKARI TERRACE vol.1

 

 

年末の出張ヒカリテラス@つむぎあさひ堂から

花ふきんのプログラムをやりたい!という参加者も来てくださいました

スタッフSちゃん Sちゃんのおかあさんなど総勢7人です

 

 

IMG_0094   IMG_0093

 

 

炭をおこしてみました

風情があるのはもちろんですがマジで身体が暖まります

 

おやつは素朴なリンゴケーキとロイヤルミルクティーです

ハルマリ茶園 粒状アッサムは本当に美味しいですよ

これさえあれば他の紅茶はいらないかも?

 

 

IMG_0096  IMG_0095

 

 

何時代の人なのか?ほぼ着物のSちゃんのファッションがマッチしてる

参加してくれたSちゃん(カブった)の手作り針刺し!

クルミのからにフェルトが入っていてメッチャかわいいよ

よっ!ガーリー!小動物!(褒めています)

 

チクチク集中

はじめに柄をチャコペンで描き込む下準備が一番の鬼門かも

それが終わればほぼなんも考えずチクチクしていく快感がたまりません!

単なる線を縫っているのに気がつけば柄が視覚化される感じが

感動的で更に心が逸ります

 

 

IMG_0092 IMG_0098

 

 

こんな感じで仕上がっていきます

また花ふきんの素敵なところは 自然から生まれた伝統柄であり

柄に文学的な名前が付いているところです

私が作ったのは「十字重ね」の変形でその名も「北帰行」

直線で縫ってるだけなのに本当に渡り鳥がバッサバッサと飛んで行っている・・・・

春が待ち遠しい私の気持ちを濃ゆい赤で表現いたしました(笑)

 

ご興味ある方ご連絡くださいませ

次回は 17日です

チラシはページの上にあります

mail : templehikariterasuアットマークgmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments

“ヒカリテラス 花ふきんの日” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です