2019ヒカリテラス ちらしできました!

今年のヒカリテラスのちらしがやっとできました

ヒカリテラスも5年目になって世の中のアーティストブームに流され初めの意図とはなんだか別な方向へ行ってしまっているようですが足元を見直したいところです

はじめのイメージ・・・気軽にお寺に集まってもらいたい めいめいの手仕しごとを持って あったかい部屋でワイワイ言ってたら仕上がる しあわせ・・・というものでした

まだまだ5年ですもんね!永く続けていきたいと思います

今年のプログラムは・・・

組みひも

つまみ細工でご活躍のゆいさんですが組みひもを!ということです ブレスレットに仕上げていきます 手ぶらで来れてお土産がついてる?とお得感がすごいですね〜 新しいことを始めたい方にもぴったりです

絵本で紹介するSDGs

最近朝日さんは絵本でSDGs推進協会という会を立ち上げられたということでこれは早速教えてもらわねば・・・ユネスコ世界ジオパークと深い関係にあるようです

余った時間でゲームをします 図書館とゲームは実はとっても相性がいい?という話をきいて私が興味を持ったカードゲームです 推奨は12歳以上 なんでもいいので本を1冊持ってきてください ジャンルはバラバラなほうが楽しそうです 大喜利のようなゲームです

ダーニング

2年前にちゃんとできなかった企画のリベンジです!穴の空いたニットを修繕するテクニックのひとつです ソックスやセーターなどの中くらいの穴を直すのに向いています 使う糸や毛糸でまた異なった雰囲気に生まれ変わります 穴の大きさに当てるダーニングマッシュルームというものがありますが 私はこけしの頭で代用してます ピンポン球や電球でも大丈夫です

金継ぎ

前回希望が多かった金継ぎ 今までは漆を乾かすのに苦労したのですが材料を変えてかなり簡単にきれいに短時間でできるようになりました 割れた器がたくさんあれば時間内いくつでもどうぞ!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です