ちいさいひかり・・・光照寺のこども会

 

子ども会をやろう!

数年前から温めていた、どうせやるなら必要とされる子ども会にしたいな

子どもが夏休みといっても私たちは通常営業。

働く母父には子たちの昼ごはんの心配、宿題の進捗具合にやきもき。逆に普段プラスの仕事が増える時期なのでは?

ほんの1日だけですけど《ちいさいひかり》にお任せくだされという企画です

 

 流しそうめん こんなに盛り上がるって知らんかった!

 

役員会で快諾してくださった光照寺の門徒の皆さんで山から竹を切りだして・・・・

 

 

山で見たときは真っ直ぐな竹やったんですけど、下に降ろしたらそうでもなかったりで、試行錯誤の末

完成!本番を待ちます

めっちゃリサーチしてくれたりお世話してくれたお向かいのEさん、

皆様本当にありがとうございます

 

 

小学校1年生から高校2年生まで 20人を超える子たちが利用してくださいました!

お御堂に子たちの靴靴!普段はない風景インスタ映えです

 

 

 

初めての子も幼稚園以来という子もいました うちは自由参加です

 

 

記録的な猛暑日で、勉強場所はナチュラル本堂とキンキンに冷やした庫裡でしたが、勉強をすること考えれば当然こちら。期せずして年齢層の幅の広さや、知らない人もいるということが、独特の力学を生んで勉強部屋は大人が引くほど静かで張り詰めた雰囲気でした!ほんと扉ガラっすみません!って音も立てられへん感じです

 

 

先生にマンツーマンで指導も受けられます!宿題が進んだって後に嬉しいご意見もありましたよ

やはり質問は理科と数学・算数がダントツとのこと

理系女(リケジョ)作戦は大正解!

先生を引き受けてくださったMちゃんCちゃん本当にありがとう!

 

メインイベントの流しそうめん この風景で満足!

  この感じ想像通り いい!

 

本堂から山門に向かっての流しそうめんが実現!

メニューはそうめんと季節の天婦羅がメイン!お料理スタッフは裏方で着々と時間合わせしての天婦羅も続々 経験値ってすごい!

私こそ流しそうめん初心者やったんですけど《流しそうめんで流すものはそうめんに限らない》ということでトマトやブルーベリーが流れてましたとさ!

これが盛り上がるんです・・・・

 

 

 

なかなか手ごたえがあったので、とりあえずは来年も続けたいと思います

ご協力いただいた皆様引き続きよろしくお願いできましたら幸いです

 

 

 

 


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です