ヒカリテラス2017 お知らせ

 

こんにちは!

昨年は糸魚川にとっても糸魚川市民6年目の私にとっても

試練の年でした・・・

 

今年は身体中の力を抜いてゆるゆるといきたいものです

 

ことしもヒカリテラスの季節がやってきました

みなさん思い思いの手仕事を持ち寄って作業をしながら

手作りおやつを食べたり四方山話したりしてお過ごしください

 

興味あるけどすることがない!って人も大丈夫

ヒカリテラスはプログラムをご用意してます

 

ことしは5つのプログラムを予定してます

 

  • ダーニング

セーターや靴下などニットに空いた穴を修繕するテクニックです

ダーニングを施すことによってかわいく生まれ変わります

物足りない服にワンポイントとして付け加えるのもいいかも?

 

  • 手ぶらで読書会(仮名)

読書会に参加したいけど課題図書なんて家で読んでらんないよ・・・

そういう人が大多数じゃないでしょうか?ヒカリテラスではその場で読める

短い書籍を 糸魚川で・・本といえば・・あの方!がセレクトしてくれるはず!

作品を読んだ後はお茶しながらたっぷり読書会です

 

  • ニット帽子

帽子を編みたいという相談が結構多いので

編み物企画をわりと得意としているヒカリテラスがたちあがります

本と毛糸を揃えたのに放置・・という方はそれをお持ちください

とりあえずfirstマイ帽子という方にもよさそうなキットも予定してます

 

  • 花ふきん

ひたすらチクチク針を進める快感を味わいたい方にオススメ!

キットの用意もあります

 

  • 金継ぎ

昨年の反省を踏まえて2日間来れる方に限ることにします

詳細はこれからです

 

 

ヒカリテラスはみんなで手仕事を持ち寄るというコンセプトでやっています

わたしたちは素人です

気になっていた手仕事を自分で始めるきっかけになったり

長年未完成だったものが仕上がったり

意外な人にであったり

なにかをそれぞれ見つけて持ち帰ってくださると嬉しいです

そしてちょっとでいいのでお寺に親しみを感じていただけると・・・

 

 

プログラムの日程や詳細は20日以降

HPおよびチラシでお知らせします

要望もあり平日の開催も取り混ぜる計画もあります

乞うご期待!!

 

 

img_4349

亀甲紋の花ふきん

img_1776

雪の石垣からひらめきましたよ!

 

 

 

 

                                           

 

 

 


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です