ヒカリテラス2016 最終回はつまみ細工とルームソックス補習

 

 

 

 

2回目2016年のヒカリテラスもついに最終回

この日はゆいさんによるつまみ細工と

2回目のルームソックス補習編になります

 

 

IMG_3366

 

補習でやっとこさこさえた私

独りでは脱落していたと思う・・・ヒカリテラスがあって良かったのは

なによりも私自身でした!

 

この日のスタッフまかないはボルシチ

この時期の糸魚川は保存食メインになってしまいます

キウイが食べごろに!

 

IMG_3385

 

最終日はドレスコード

和装

着物コーデで来てくれましたよ

火鉢に炭も入れました

 

IMG_3338  IMG_3336

 

光照寺のある蓮台寺地区から参加してくださる方々は

お勤めもいい声でしてくださって有難いです

人数も増えて住職も楽しくお話しさせていただきました!

 

 

 

 

つまみ細工のストラップづくり

しっかり準備をしてきてくれたS先生

皆さんそれぞれ自由な色の布を選びます

 

IMG_3345  IMG_3348

 

IMG_3350  IMG_3351

 

布をつまんで糊にのせていきます

細かい作業ですね〜皆さん結構苦労してました

 

IMG_3362  IMG_3363

 

台にのせて金具をつけて

ストラップになってきます

 

IMG_3373

 

 

 

 

今日のおやつはミニお茶席

そばまんじゅう柿とクルミの柚餅子です

そばまんじゅうの餡子・・・ガリガリでしたねwすみません〜

 

IMG_3334   IMG_3335

 

IMG_3355

 

お茶はMちゃんがお点前をご披露してくださいました

出来る娘発見!

参加の子たちもお点前体験!!

茶筌の振り方はおいでおいでですよね〜

 

IMG_3354  IMG_3353

 

IMG_3358   IMG_3359

 

おかわりもあって

お茶を点てまくったMちゃんでした

手痛くなってへんといいけど・・・

 

 

 

 

わいわいとした様子がつたわるでしょうか?

 

IMG_3389 IMG_3344 IMG_3378

 

皆さん粋な着物姿!

着物は人を変えたり 形をかえたりして

長いこと着られるものなのです

おばあちゃんのおさがり

古着で気に入ったもの

人のいきづかいや物を大切に思う心はヒカリテラスのテーマですもんね

コンセプトにぴったりやったんやな

 

IMG_3379

 

椿の美しい季節になりました

 

 

 

今年も皆様のお陰で4回のヒカリテラスを催すことができました

心から感謝申し上げます

なによりも支えてくださるヒカリテラスタの方々

本当にありがとうございます 居ないと無理です

そして 少しづつではありますが自分でも曖昧だったものが

形になってきたような気分でいます

 

糸魚川に来てはじめから思っている単純なこと

がんばって楽しい場所にする!

ひとりでも多くのひとを巻き込んで行こうと思います

あなたもヒカリテラスに巻き込まれてくださいね〜

次回も乞うご期待です!!

 

 

 

 

ご報告!!!

 

IMG_3520

 

ルームソックスを教えていただいた先生

みんなで書いたお礼の寄せ書き

なかなかお渡しできなかったのですが彼岸会のときに

お参りにきてくださったのでやっと手にわたりました!

遅くなってごめんなさいでした

嬉しい嬉しいと大変喜んでおられましたよ

ご協力の皆さんありがとうございました

これから毎年毎年がんばってルームソックスを編みましょう

 

 

 

 

 

冬以外にも落下傘企画があるかも知れません

blogやうめざわFBでお知らせはしていきます

このblogの読者購読をご希望の方はご面倒ですが

こちらでメールアドレスを登録させていただく必要があります

ヒカリテラス専用メール

templehikariterasuアットマークgmail.com

などご都合の手段でお知らせください

お問い合わせもこちらのコメント欄か上記メールへおねがいいたします

 

 

 


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です